なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

ライブでイヤープロテクターを使ってみた

  先週、久しぶりにライブに行くのに際し、

ウエブで話題になっていたイヤープロテクターなるものを買ってみた。

ライブで耳を壊さないための耳栓である。

 

近くの楽器店で買い求めた際、お店のお姉さんが

「初めは違和感があるので、つける練習をしてみるといいですよ」と

教えてくれたので、

買った日の午後はつけながら仕事をした。問題なし。

予習の甲斐もあってか、ライブ中でもとくに気にならなかった。

 

違いを確かめたかったので、ライブ中に耳栓をつけたり外したりしてみた。

すると肝心な聞き取りたい音は耳栓をしてもバッチリ聞こえる。

シャーッというノイズに近い高音部は、耳栓をすることでブロックされる、

という印象を持った。

 

ライブ中、そんなに劇的な変化は感じなかった。

違うなと思ったのは翌日のこと。

ふだんだと「シュワシュワッ」とした音というか耳鳴りが

残っていることが多いんだけど、耳栓を試した翌日はそのノイズがなし。

 

買ってよかったかなと思った。

それよりもこれまで耳に対して無防備に過ぎたことを

反省しているところだ。

 

f:id:chakurai:20150522073559j:plain