なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

最近の失敗

 きょう自転車で走っていたら、知らない人から追い抜かれざまに

「ストールが挟(はさ)まってますよ」と教えてもらった。
 
後輪を見ると、確かにストールがからまっていた。
何となくスピードが出ないと感じながら走っていたのだった。
 
仕事終わりに急須に入った茶葉を捨てようとしたら、
誤ってホーローのシンクにぶつけてしまい、
急須がかけてしまった。
 
初対面から一週間後くらいに再会した方に対して、
「初めまして」と言ってしまって、
「会うの2回目ですけど」と冷たくあしらわれた。
 
ほかにもいろいろ。
ちょっと疲れている時は、思いがけない失敗をしてしまうのです。
いや、そういう問題でもないかもしれない。