なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

試験会場の風景

 とある試験会場に入る機会があった。

試験が始まる前に説明があって、その中でこんな話があった。


「腕時計の中にはメール機能などをもつものが見受けられますので、

腕から外し、机の上に置いてください」と。

もうすぐ発売されるあのウォッチなどのことかな。


新たな機器が登場するたびに対応するのが大変だなと思った。

ただ直前まで勉強している人々を見ていると、

下敷きのような赤いチェックシートを参考書に重ねて

確認作業をしていたので、勉強法については

まだアナログの方が多いのかなという印象だった。