なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

本の拾いもの

  ためになるような書き込みやおもしろい落書きのある

古本、しおりも含めてには相応の値をつける古書店があるらしい。

先日、雑談中にそんな話を聞いた。


同じころ、ビルの古紙置き場で見つけて拾った本がある。

『季語集』。

近くで句会が開かれているから、もとの持ち主はその参会者か。


状態がきれいなその本を開いてみると、

「貝寄風(かいよせ)」「山眠る」「ブルーヘイズ」など、

季語がマルで囲んである。

なかなか熱心に俳句を詠む方かと想像する。


一緒についているしおりには、

「どこかで春が生まれてる」、「杜子春」、「八十八夜」と手書きでメモされている。


まったく知らない俳句の世界だけど、

句作に頭をひねっている様子が浮かんだ。


季語集の春の項にはちょうどいまの時期、

「彼岸の入り」のページもあった。

紹介されている句は、正岡子規

「毎年よ彼岸の入りに寒いのは」。