なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

遠い国とのメール

 アメリカ東部に留学中の知り合いからメールが届いた。
受信したのは、昼食後の午後1時30分ごろ。
あちらでは昨日の3月第2日曜日からサマータイムが始まったそうで、
時差は13時間。
ということはアメリカでは日付が変わったころで、
寝る前にメールチェックなどしてるのだろう。

用件をまとめて送信すると、10分もしないうちに返事が来た。
まだPCの前に座っていたようだ。

もう一度こちらからメールを送ったのは、午後2時過ぎ。
その後返信はなかったので、就寝したのだろうと推察する。

すごく便利。で、ちょっとふしぎ。

まだ雪が降っていることなど現地情報を教えてもらうのは楽しいけれど
びっくりするほどスムーズにPC上でやり取りができてしまうと、
海外なんだなーという印象がない。
ものすごい距離や半日の時差さえ感じなくなってしまうのが、ふしぎ。