なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

雨水のころ

 暖かい日がやっと来たと思ったら、

次の日には極寒となり身が縮む。そんな思いをしているうちに、

暦の上では春の2つめの節気「雨水(うすい)」が過ぎていた。

 

少しずつ寒さがゆるむころ。

雪や氷が溶け始め、水が温み、

土が雨を吸って潤う時季。

 

昨日、夜に降る雨の音を聞きながら、雨水のことを思い出していた。

今年の雨水は2月19日だった。

 

節気とは関係あるのかないのかわからないけれど、

一週間ほど前から感じていたこと。

それは目のかゆみや鼻のムズムズ感。

気付かないふりをしていたいと思いつつも、

どうやら花粉症の時期もやって来たことを実感する。

 

こちらはまったく風流でも何でもないけれど、

春のあれこれの一つと思い定めるべきか。