なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

春の到来を前に

 午後には一時、積もりそうな雪が降った今日。

雪はすぐにやんだが、その後は空気が入れ替わり、

コートの袖口からも冷たい風が入ってきて困った。


寒い日と暖かい日が交互に続くころ、春の到来を前に

ひと足早く新たな門出を迎えるというお知らせをいくつか聞いた。

転職するひと、独立するひと、新たな事務所を構えるひと。


新学期を迎えるようにこれまでと違うステージに移るのは

心身ともに新鮮さを感じることも多いだろう。


一方で、たとえばそういった大きな変化がなかったとしても、

日々新たに過ごせる方策があればと願う。


慢心、惰性、散漫などなど。

毎日の暮らしではどうしてもラクなほうに

流れていってしまうところを

何とか緊張感をもち喝を入れ、

そのつど反省していけたらいいなと思うものの、なかなか難しい。