なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

落とし物、無事に帰る

 大事な預かりものを落としてしまった。

自分のうっかり具合には慣れているとはいえ、これにはまいった。


マフラーや手袋など落とすのはよくあるけれど、

人からの預かりものまでとは。

京都の碁盤の目のエリアを歩いているうちに、まったく気がつかず。

短い時間立ち寄ったデパートの方が届けてくださったそう。

 

名前さえ記入していなかったが、とあるカードの番号をたどって

ようやく連絡が来た。家のどこかに置いているだろうと、

落としていることさえ気がつかなかったので始末が悪い。

 

落とし物を取りに行くためだけに京都へ行き、

そこに至るまで何人ものお手を煩わせた。


どれだけボーッとしているのだろう。

これからはちゃんとしよう、という決意さえ心もとないが、

せめて落し物を拾ったら必ずとどけでようと思った。

そんな立春のころ。