なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

福のおすそ分け

「福は内」 と、豆まきも恵方巻きの丸かぶりもしないうちに節分が過ぎたけれど、

巻きずしをいただいた。お手製の2種!


巻きずしを一から作るのは道のりが長い。


ご飯を炊いて寿司酢と合わせる。

かんぴょうや高野豆腐、干し椎茸、にんじんなどを煮含める。

卵を焼いて細長く切る。

海苔をあぶる。

海苔の上にすし飯、具材をのせ、しっかり巻く、などなど。


そんなふうに時間と手間をかけて作った巻きずしをいただくのは、

ちょっとした福をおすそ分けしてもらった気分。

食べるのは、あっという間だけど。


f:id:chakurai:20150204235509j:plain