なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

初めての卵酒

 心身ともに調子が出ない休日。

ひょっとしたら風邪かもと思い、

風邪によさそうな飲み物、卵酒を作ってみた。


参考にしたのはこちら↓砂糖40グラムのところを30グラムと少なめにアレンジした。

卵酒の作り方


【材料 一人分】

日本酒 カップ1杯(180ml)

卵 1個

砂糖(今回は茶色い砂糖を使用)30グラム


【作り方】

1.卵を溶き、砂糖を加えてよく混ぜ合わせて

こし器で漉す。


2.日本酒を火にかけ煮立ったら火を止める。


3.2を1の卵液に少しずつ注ぎ、混ぜ合わせたら、できあがり!


*卵黄は65〜70度で固まり始めるので、一気に高温の酒を加えないように気をつける。


できたてを飲んでみる。

おいしいけど、ぬ、ぬるい。

熱い飲み物をイメージしたので、もう一度火にかけ、

沸騰する前に火を止める。


するとやはり卵が一部固まり、

もろもろした半固形になったところもあったが、

プリンみたいな食感でスプーンですくって食べた。


初めての卵酒は、ほかほかとからだが温まる一杯となった。

風邪でない時も飲みたい。


何か作ろうという気力体力があるのは、

いちばんひどい状態からは脱してきている気もする。


f:id:chakurai:20150111233222j:plain