なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

失われた映画館をもとめて

f:id:chakurai:20150110212647j:plain


 京都みなみ会館では、開館50周年を記念して

現存するリーフレット(のコピー)が展示されていた。

 圧巻の情報量!


同館で上映した数々の映画とともに、

関係するほかの劇場での上映情報もたくさん載っていた。

文字を目で追うと、今はもうなくなってしまった映画館が

たくさん出てきて、お目当ての映画上映を待つ間、

じっくり眺めてしまった。


ソニータワーの地下にあった心斎橋シネマ・ドゥ、

いちばん好きな映画監督ケン・ローチの映画を観に足を運んだ三宮アサヒシネマ

映画も演劇も上映していた扇町ミュージアムスクエア。


こちらもケン・ローチの作品『SWEET SIXTEEN』だったかを観に行った

滋賀県庁のそばにあった滋賀会館シネマホール、

ほかには動物園前シネフェスタ4、弥生座、日本イタリア京都会館

そして2014年に閉館した梅田ガーデンシネマ、千里セルシーシアター……。


訪れたことのある映画館もそうでないところも。

それぞれの映画館を訪れた人たちの中で、

今も思い出が息づいているんだろうか。


そうそう、この映画も楽しませてもらった。『オースティン・パワーズ』‼

おバカでおしゃれで笑える1997年公開作品。

テアトル梅田で観たかな。


f:id:chakurai:20150110212808j:plain 


このリーフレットたちのうち、手に入れた覚えがあるものでも

手元に残っているものは、ほぼない。

散逸しがちなリーフレットやチラシルイスも、きちんと保存すれば

立派な資料になるのだなと感心する。