なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

クリスマスのあと

  ピザの配達や居酒屋の店先、10人ほどが扮装して

バイクでツーリングしている光景など、あちこちでサンタクロース風の人を見かけたここ二日間。


デパートでは全館クリスマスのディスプレイだったのが

翌日訪れると、あら不思議。

クリスマスなんてかけらも残さず、お正月一色の装いとなる。


真夜中に行われるデパートのディスプレイ変更のため、

ある駅では交通渋滞が起こるとも聞いた。

一夜にしてマジックのように変身する店を支える、

クリスマスの夜から朝にかけて働くたくさんの人たちがいることを想った。


そんな話を思い出していたクリスマス当日の夜、

とあるビルを出ようとしたとき、クリスマスツリーの撤去が始まっていた。


夢の終わり。

明日には何もない空間に戻るわけだけど、その現場を見るとちょっとドキッとした。

これも年末の風物詩か。


f:id:chakurai:20141225224942j:plain