なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

梅田ガーデンシネマ本日閉館

 ああ、うっかり油断していた。
こんなにも深くお世話になっていた映画館だったとは。考えたこともなかった。
梅田ガーデンシネマのことである。

「 映画なんてどこで見ても同じ」なんてことは思ってない。
でも、そんなに意識してなかったこともあり、
いつどこで映画を見たかというメモなど残してこなかった。

 それが、カウンター横に貼ってあった、
これまでの上映作品のチラシを見て驚いた。
あれもこれも「えっ」と忘れていたものも、
ここガーデンシネマで見ていたのだった。
記憶がするするとよみがえってくる。

閉館の日に訪れても、まだ実感が湧かない。
最終週にこの劇場らしい2作品
「鉄くず拾いの物語」、そして今日「ブエノスアイレス恋愛事情」を鑑賞できたのは、ラッキーだったと思うことにしよう。

 上映後のアナウンスも担当する男性と、元支配人に
「ありがとうございました」としか言えなかったけれど。
「長い間ありがとうございました」とお答えいただき、感謝。

いちばん好きな映画館。
その姿は消えても、記憶はきっと消えない。
同じ場所で新たな映画館としてオープンするのは有り難く、
その時は何を感じるのだろうか。

f:id:chakurai:20140228231908j:plain