なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

自転車で雨にあって負けた気分

 

 今朝自宅を出発してすぐに、ポツッときた。

これくらいなら平気だろうと、かまわず自転車を走らせた。

それがいけなかった。

 

 またたく間にザーッと雨が本降りになり、

正面を向いてペダルを漕げなくなってきた。

以前の失敗もあり……、今回はあきらめて一駅先で駐輪場に駐め、

電車移動に切り替え。

 

 10分ほど電車に乗り地上に出ると、

雨はもう止んでるーー。

えーっ、なんで??

湿気った身なりの自分だけ、置いてかれた感じ。

 

なんでだかわからないけど、むしょうに「負けた」気がした。

って何に? 「雨」に? 自分の判断力のなさに?

 そんなことをもやもや考えながら、一日を過ごしてしまった。

 

 ま、引き返せなかった自分の判断ミスなんだけど。

自転車に乗るのは好きだけど、雨にぬれるのはものすごく避けたい。

 避けようとしていても、たまには避けることがままならないのが突然の雨。

そんなわけで負けた気分を持って行く場所のない、月末ではある。

 

 写真は、先日の晴れた日に見つけた、大阪・片町にある提灯屋さんの前にて。

地蔵盆用のちょうちんが涼しげ。

f:id:chakurai:20130707125757j:plain