なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

万博公園のはす池が見ごろ

 

f:id:chakurai:20130722195834j:plain

 

 

 万博公園の早朝観蓮会に行ってみた。

 

お目当ては、「象鼻杯」という、

蓮の葉から茎に流し込んだお酒を飲む趣向。

とはいえ出遅れたため、試飲はすでに終了。

残念。またの機会に。

 

 気を取り直して、はす池を見学。

スイレンとハスが、どちらも見ごろだった。

 開きかけのつぼみに鼻を近づけると、

今まで出会ったことのない芳しい香り。

 

「ゴォー、ゴォー」とチェロのような? 

ウシガエルの低い鳴き声を聞きながら、

 仏教とつながりの深いハスがたくさん咲く様子を眺めていると

彼岸の心地になるかと思われたけど、そんなことはまったくなかった。

 

 ハスがよく見えるところにはカメラ愛好家の人々が陣取っていて、

思いっきり娑婆(シャバ)な感じだ。

 

万博公園ではスイレンは7月下旬まで、

ハスは8月まで楽しめる模様。

開花状況は、万博公園のウエブでアップされている。

 

 ぱっと見た時「プラスチックみたい」と思ってしまったのが

想像力の乏しさではあるが、

ハスのつぼみも間近で見学できた。

 

f:id:chakurai:20130722200003j:plain