なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

【夏至のころ】蓮の花咲く池

 二十四節気の一つ、太陽の中心が夏至点を通過する「夏至」のころ。

北半球では昼が最も長くなる日。

三日間ほど降り続いた雨が、夕方になってようやく止んだ。
夏至は一昨日だったが雨続きで屋内に閉じこもっていたので、
思い立って、大阪造幣局の対岸にある、
蓮の池へサイクリング。
昨年の今ごろ教えてもらった場所だ。
 
 行ってみると、蓮は数輪開花しているが、
まだまだこれからといったところ。
全体では「つぼみ固し」なので、向こう1か月は楽しめそう!
また訪れてみよう。
 
 夜7時を前に、なかなか暮れない夏の夕暮れ。
今日の大阪における日の出は、4時46分、
日の入りは19時15分だった。
f:id:chakurai:20130623193500j:plain
 

f:id:chakurai:20130623194010j:plain