なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

自転車日和の京都

 5月5日、ゴールデンウイーク後半唯一の休日に、

レンタサイクルで京都を走った。

 

 おめあては、美術館と下鴨神社の神事の見学。

京都でいくつかの目的地を効率よく巡るには、

自転車がぴったりだと思う。

 

久しぶりに烏丸通を通ったら、烏丸御池〜烏丸丸太町間には自転車レーンができていた。

幅がしっかり取ってあって走りやすい。

ただ車が駐車しているところがあり、そうなると右側に迂回して

走る自動車に接近するので危険だけど。

 

f:id:chakurai:20130505164128j:plain

 

 京都御苑には、砂利道にけもの道ならぬ自動車のタイヤが通った跡があり、

そこを走れば、楽ちん。

自転車のけもの道はなぜかまっすぐではなく、

ところどころ曲がっている。

f:id:chakurai:20130505134349j:plain

御苑では、背の高い藤が咲いていた。

5メートル以上はありそう。

藤棚の藤しか知らなかったので、びっくり。ワイルドだ。

f:id:chakurai:20130505134913j:plain

 

 この日、下鴨神社で行われたのは「歩射神事(ぶしゃしんじ)」。

弓矢を使って葵祭の沿道を清める、魔除けの神事だそう。

外国人観光客が多いなか、初めて見た私も

「エキゾチック・ジャパン」を味わわせてもらった。

 

 

f:id:chakurai:20130505112328j:plain