なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

引き寄せの法則?! とほほ編

自転車乗りとして、ふだんはできるだけルールを守って走ることを心がけている。

でも、たまには「ま、いいか」と気が緩むこともある。

そんな日の、反省を込めた覚え書き。

 

自転車でコケた。

その数分前から靴ひもが緩んでいることには気づいていた。

そうこうするうち、靴ひもがペダルの根元の丸いところに

グルグル巻き付いてきたので、いったん停車することにした。

 

ところが、うまくバランスを取れずに左側へパタンと倒れた。

倒れた先には防護ネットと駐輪自転車があり、

自分の自転車に挟まれるかたちになった。

 

ちょうど雨が降ってきて、折り畳み傘を開いて走り始めたところだった。

 

靴ひもが自転車にからまってるし、

よその自転車に挟まれてるし、雨の中、

身動きとれない事態に。。。

 

そこにダダダッと駆け寄る男性があった。

「大丈夫ですか?」と、おじさんが手を差し伸べてくださる。

 

こんがらがった自転車をほどいてくださり、

私が立ち上がり、靴ひもを結び終えるまで

傘を差して見守ってくださった。

 

あまりの有難さと恥ずかしさに何度もお礼を言い、

再び自転車を走らせようとすると、

「よかったら、これ読んでください」と、

そっとカバンにチラシをしのばせた。

 

何がなんだかわからず、感謝の気持ちでチラシをちらりと拝見すると、

某宗教団体のチラシであった。

 

私を隣人として助けてくださったのか。。。

有難くも、若干複雑な心境になったのでした。

 

⚫きょうの反省

その1:傘差し運転は自粛

その2:靴ひもが緩んだら速やかにくくること

 

ルールを守らなかったから、思わぬ事態を引き寄せてしまったんだろうか。とほ。