なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

降水予測頼み

 自転車に乗っている時に雨にあうのはきつい。

特に寒い時期は。 

それで最近は「レーダー・ナウキャスト」というウェブを見て

自転車に乗るかを判断している。


「60分先までの降水強度分布予測」を5分ごとに表示するサイトで、

予測ができて便利。

これを何となく「1時間先まで見えるタイムマシン」

のようにとらえ、頼りにしてきた。


ただ、きょうはうまくいかなかった。

60分後には雨の範囲から抜けそう、というタイミングで外へ出た。

出発時は傘が必要ないほどわずかな雨。

もうやむはずと思いながら、自転車を走らせた。


すると徐々に雨が強まり次第に風雨で視界が遮られてきた。

仕方がないから走り続け、帰路を急いだ。


レーダー・ナウキャストの予測どおりに行かなかった初めてのケース。

ちょっと過信していたかなと反省した。

雲の様子を見たり風向きはどうか。

そんなことを自分の頭で考えて判断することをサボっていたなあと、

濡れた自転車をふきながら思った。