なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

自転車 きょうのヒヤリハット

 気が焦っているときほど失敗してしまう。
今夜もそうだった。
きょうのヒヤリハット = もう少しで事故を起こしそうになった事例を、
ご紹介。

慌てながら自転車を走らせていると、
急に右足のペダルを踏み込めなくなった。
あれれ? と足元を見てみると、
右足の革靴の靴ひもがいつの間にかほどけていて、
チェーンにからまっていた‼

うまくハンドルを操作できず、
どうしたものかとあたふたして、
とりあえず、すぐ近くにある橋の
路肩に止まり、歩道に足を着地させた。
ペダルを踏んだり逆回転させたりしているうちに、
からまっていた靴ひもが元に戻った。
ほっとひと安心。

きょう、事故に至らずヒヤリハットで済んだのは、
たまたま近くで車が走っていなかったことが大きい。

思うように車体を動かせないところに車がつっこんできたら…。
想像すると恐ろしい。

以前、後輪にストールを巻き込まれたこともあり、
出発前にストールをぐるぐる巻きにして安全確認したつもりだったのに。

思わぬところに危険ポイントがあった。
慢心にご用心、と自戒する。