なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

人生最悪!?の花粉日和

 

 仕事で奈良県北東部の榛原(はいばら)〜大宇陀をサイクリング。

雪や寒さを避けようと、3月第2週まで行くのを延ばしたところ、

確かにそれはクリアした。

でも甘かった。

想像してなかった花粉の嵐が待っていた。。

 

榛原駅で自転車を借りて1分後には、異変を感じた。

くしゃみが止まらない、悲しくないのに涙がとめどなく流れる。

 

たまらずコンビニで飲むヨーグルトやら買い込んで飲む。

ふと思いついて鏡を見たら、今朝つけてきたばかりの

マスカラやら何やらが目のまわりに貼り付いている。

さっきレジのパート女性は、ぎょっとしていたかもしれない。

なぜなら自分でもギョッとする形相だったから。

 

 

思いっきり腫れて、しかもふだんの3分の1くらいの細さになった目と、

ぐずぐずの鼻水をたらしながら、人に会いたくない。

このまま帰りたい。でも帰れない。

 

行った先では、「今日は(花粉が)すごい。ここは吉野やいろんなところから

風で花粉が飛んでくる」と教えてくださった。

確かに。このあたりから日本有数の杉の産地、吉野は近い。

しかも今日は自転車が倒れるほど風が強い。もうたまらん。

 

何とかその一件目の仕事を終え、おいとましようとしたところ、

そこのお母さんが「これ持っていって」とポケットティッシュ3個を渡してくださった。

 

おーっ。心に染みた。確かに私が今いちばん必要としているのは、ティッシュだ。

しかも多めにと2個持ってきていたのが早々になくなりそうで心配していたのだった。

 

いちばん必要なものをサッと感じ、渡してくださるお母さんってスバラシイ!

私もちょっとでも見習いたい。と思いながら、

さっそくティッシュを使わせてもらって自転車を走らせた。

 

f:id:chakurai:20130308183335j:plain