なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

3月最初のお茶のお稽古

 

仕事の合間を縫って、お茶のお稽古へ。

 

自転車で15分ほどのお稽古場にダッシュで駆け付け、

ひと通りのお点前をさせてもらって、

とんぼ返りで職場に戻る。

毎週そんな繰り返し。

 

だからいつまで経っても上達しないし、

仕事が中断する分、仕事を終える時間がずれ込んでしまう。

それでも毎回「お稽古に来てよかった」と、必ず思う。

 

人はそれを見て「お茶にはまってる」という。

自分ではよくわからないけど、

週に一度のお楽しみではある。

お茶のどんなところにひかれているのか、

追い追い探っていきたい。

 

きょうのお菓子は、「春の風」とおせんべい。

おせんべいには桜の葉が入っていて、

あまじょっぱい大人の味。

 

 

f:id:chakurai:20130308000107j:plain