なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

今月のいいまちがい

 話しているときに何となく「違うかも?」と、

イガイガした気持ちを持ちながら話しつづけているときがある。

今日もそうだった。

 

電話がかかってきて、こちらが提案したアイデア

先方にもっと発展させてもらいたいという意図を伝えたくて、

「◎◎台」と言いたいところ、話しながら頭の中で考えてとっさに出たのが

「踏み台」であった。

 

「こちらがお送りしたものを踏み台にして、改良点など教えていただければ……」

などと話してしまった。

しかも二回も。

 

電話を切った途端に「それは『たたき台』では」と的確な指摘を受けた。

は、は、はずかしい。。

 そうなんです。言いたいのはそれだったんです、と思ったものの、

電話なのでもう訂正できない。

 

電話の相手は気づいておられただろうか。きっとわかっておられただろう。

意味はなんとなく伝わったと思うんだけど。

 

そんないいまちがいなど一切合切を暑さのせいにしたいほど、

猛暑、酷暑つづきの七月であった。