なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

梅雨空の一日

 窓を空けるとモワッと生あたたかい風が入ってきた今朝。

何を着たらよいか思いつかぬまま、少しは気分が上がればと

まだ新しい白いシャツに袖を通した。

 

仕事場に着いて掃除していると、いきなり雨音が変わった。

雨の勢いが増し、風が強くなった。暴風雨だ。

昼前に雨は止み、午後には街なかのアスファルトはすっかり乾いていた。

 

そんな梅雨まっただ中の一日。

晴れない空に気がなかなか晴れないものの、

シャツを着るのはそれなりに気持ちがシャンとする感じがした。

 

一日じゅうどんよりした空の下、

思い出すのは先月の晴れた日に、咲くやこの花館で見つけた

ジャカランダの花である。

木の高い位置に紫の花がたくさん咲き、青空に映えてまぶしいほど。


毎年ハワイを訪れ、好きなジャカランダ

見に出かけるという方の話を聞いたことがあるけれど、

近場の木でその魅力をじゅうぶん堪能できる。

 

f:id:chakurai:20150606162114j:plain