なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

多国籍な乗り合いバス

出張で京都に宿を取ろうとしたところ、ものすごく取りにくかったという話を聞いた。

どこも満室で、しかもハイシーズンの価格設定で高い! とのこと。

 

その方は手を尽くして宿を見つけたんだけど、ほんとに大変だったという。

桜はほぼ散ってはいるものの、4月半ばはそんな時期なんだと教えてもらった。

 

確かに昨日、京都駅から河原町方面行きの京都市バスに乗ったら

普段にも増してかなりの混みぐあいだった。

かつ、とんでもなく多国籍であった。

 

路面バスって国内でも知らない路線に乗るのは結構不安だけど、

みなさん地図やスマートフォンを見ながら自在に乗り降りするのは、

なんとも頼もしい。

 

さまざまな言語が飛び交うなか、行ってもいないのに

どこか遠くへ出かけたような、あるいは今どこにいるのかわからない感じに

錯覚した。これってお得なことなんだろうか。