なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

古くて新しいもの

 

phonograph フォノグラフとは蓄音機、とくにエジソンが開発した

初期の蝋(ろう)管式のものをさすのだという。

 

先日訪れた「phono/graph」展で見せてもらったものに、蝋管がある。

 

くわしいことはまだよくわからないけれど、教えていただいたところによると

ドーナツ盤のレコードよりも前に、こちらがレコードとして使われていたのだそう。

録音・再生用の蝋を塗った円筒で、細かく溝が刻まれている。

 

ペン立てか何かかと思っていたその物体から音が出るなんて!

そのことをまったく知らずに見たので、こっちの方がドーナツ盤よりも

新しい発見のようにとらえてしまった。

 

あるいは、物心ついた時から携帯電話を使っている世代からすると

ダイヤル式の黒電話の方を、後から発見することだってあるだろう。

カメラだって、デジタルよりもフィルム式の方が、

意外と新鮮に映るかもしれない。

展覧会で作品を見て実際に触って試しているうちに、そんなことを思った。

「phono/graph」展の記事はこちら

 

f:id:chakurai:20150413184638j:plain