なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

花粉に沈む

 梅の花をはじめ、水仙沈丁花ジンチョウゲ)と次々に
香りのよい花が咲き始めるころ。

香りを楽しむ気持ちがへこんでしまいそうになるのは、
きっと花粉のせい。

朝のニュースで、遠くがかすむほど花粉の飛散量が多いと伝えていたけれど、
きょうはひどかった。

涙目になり、ひーっくしょんと、かっこ悪いくしゃみを連発。
鼻水ずるずる、さらに眠気に襲われたり、
頭がぼーっとしたりと困ることばかり。
すべてが花粉症のせいかどうかはわからないけれど。

快適とはいいづらいこんな状態があとしばらく続くのかと思うとキツいが、
水分補給にと淹れたカモミールティーは、
やさしい香りでなかなかよかった。