なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

映画『365日のシンプルライフ』

 フィンランド人の青年ペトリが

幸せを見つけるために、ある実験を始めた。

ルールは4つ。

ルール1.自分の持ちモノ全てを倉庫に預ける

ルール2.1日に1個だけ倉庫から持って来る

ルール3.1年間、続ける

ルール4.1年間、何も買わない

 

モノをすべて預けた空っぽな部屋での暮らしは

家族や友人に驚かれたり、あきれられたりするけど、

そんななかで印象的なのが、彼のおばあちゃんの言葉である。

 

 「結局モノは全部残していくことになる」。

戦争直後の物資の少ない時期を知るおばあちゃんは、

モノがない時も豊富にある現在も知っていて、

その体験を通して至った境地は潔い。

 

本当に必要なものは自分で決めないとね。

節度を身につける方法はそれしかないわ」と、きっぱり語る。かっこいい。

 

ちなみに主婦として1個だけ持ち物を選ぶとすると、

「冷蔵庫」と、おばあちゃんは即答した。

 

仕事をして、新しい恋も見つけたペトリは実験を続けるうちに

持っているモノの多さで、幸せは計れない。

人生はモノでできていない」と思い至る。

 

翻って、京都のとあるお寺に掛けられていた言葉を反すうする。

 

美しい部屋は

あなた自身も整える

 

逆もまたしかり、と反省するばかり。

 

2015年1月、シネ・ヌーヴォXでの再々上映でようやく鑑賞。