なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

手土産は難しい

時々お菓子をいただく機会がある。

ことにお茶のお稽古では先生や生徒さんがどこかに行った折に

買ってきてくれたお菓子のおすそ分けを、しばしば頂戴する。

 

圧倒的にもらってばかりなので、どこか遠出した時には

お返しとまでは行かなくてもこちらも買うようにしている。

でもそのセレクトが難しい。

いまだ敗戦気分ばかりだ。

 

昨年末のこと。

よくあるおまんじゅうや最中は食べ飽きているかなと思い、

お茶の教室のみなさんへ、ちょっと面白味のあるお菓子を持参した。

和と洋があわさったようなコーヒーにも緑茶にも合う、

口の中でほろっと崩れる個性派。

 

すると反応は……、何とも。

「変わったお菓子ですね」の後、しばらくして

「おいしい」のお声をいただく。

 

事情通の方にこの話をすると、

茶の湯の世界は保守的なんだから、冒険しないほうがいい」

と諭された。

 

ほかには美容院で強引に予約を入れてもらったとき。

お客さんの目に触れないよう、そっとスタッフにお菓子を渡したつもりが

「お土産いただきました〜」と店長に報告されたので

思いがけず目立ってしまった。

 

押しつけがましくなく、さらっと、

何となくおいしい印象だけが残る。

そんな手土産の術を習得できたらと願うものの、

道はほど遠い。でも定番だけだと物足りない。

思わぬ「めっけもの」に出会えることを楽しみに、

もう少し攻めの姿勢を続けたい。