なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

スマートフォンで親しむNHKラジオ

 昨年からNHKラジオを聞くことが多くなった。

ラジオは持っていない。

スマートフォンネットラジオ「らじる☆らじる」のアプリをダウンロードしてから気軽に聞けるようになった。


NHK FMで土曜朝に放送される、ピーター・バラカン「ウイークエンド・サンシャイン」と

その続きのゴンチチによる「世界の快適音楽セレクション」をメインに、

あとは平日朝の情報番組を少々、というつきあい方を続けてきたが、

この年末年始はかなり楽しませてもらっている。


その一例をご紹介。


◎12月30日 NHK第1

「日本語ロック・ポップスの50年〜“はっぴいえんど”が拓いた世界〜」


◎1月1日 NHK FM

坂本龍一ニューイヤー・スペシャル feat. ユザーン」


◎1月2日、3日 NHK FM

カーペンターズのヒットを作った男 〜ロジャー・ニコルスの軌跡〜」


◎1月2日、3日 NHKラジオ第2

「特集・朗読セレクション 赤毛のアン

などなど。


中でも市原悦子による赤毛のアンの朗読は、予想外の収穫だった。

効果音もなく、ひとりでたくさんの人物、老若男女を演じ分けるのに聞き入る。

すごいなあ、と思っていたら

長年「まんが日本昔ばなし」でお話を聞かせてくださった方なのだったと納得。


テレビと違って、ラジオは作業を邪魔しないのがいいね。