なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

絵本『ぐりとぐら』は203刷

 ちいさい女の子へのプレゼントに『ぐりとぐら』を買った。

青と赤の帽子と服がトレードマークの野ねずみが登場する、あの絵本である。

 

ふと奥付を見る。

1963年に出版され、2014年10月でなんと203刷。

51年の長い間、ずーっと読み継がれてきたことがわかる。

 

ぐりとぐら』シリーズ全7作品の累計発行部数は2400万部を超え、

アジアやヨーロッパの言語に翻訳されているという。すごい!

 

ぱらぱらとページをめくると、やっぱり楽しい。

とくに大きなカステラを焼き、たくさんの動物、

うさぎやぞうさんやワニ、カメ、カニ……、

みんなが集まって食べるシーンは、わくわくする。

 

絵本『ちびくろ・さんぼ』の、虎がぐるぐる回ってできたバターね作るホットケーキや、

アニメかトムとジェリー』のチーズなどなど。

目にするといつでも食べたくなるのは、子どもの時分から変わらず。

 

まあるくて黄色い食べ物は、いつでもどこでも人気な鉄板メニューなのかなと思えてくる。

 

11月に発売された『ぐりとぐら』切手は、残念ながら出遅れて手に入らなかったけど。

まだまだ人気ぶりを実感した。