なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

440円の贅沢、銭湯

 心身ともに調子がすぐれない時、ひきこもりな一日を過ごした時。

 どよーんとした空気をリセットしに最近訪れるのは、銭湯だ。

入湯料は440円。

毎日通うことはかなわないが、たまにならね。

 

気に入っている銭湯には小さいながらも露天風呂やジェットバスもある。

寝転がってボコボコの泡に打たれて、「あー」「うー」「お−」と

言葉にならない音を発したり、

露天風呂で四角く区切られた空を見上げてたまに通る飛行機を眺めたり、

 年輪の刻まれた人生の先輩方のからだをチラッと観察したり。


家の風呂では味わえない湯気に包まれているうちに、心身ともにホカホカ。

湯上りにコーヒー牛乳でも飲めば、すっかり気分が新たになる。

ちょっとしたレジャーとしてとらえると、銭湯はなかなか魅力的だと感じている。

帰り道は、いつも軽やかだ。


 自転車を走らせていると、だんじりを2台発見!

信号を右折する時、直角に回転させる「やりまわし」も見ることができ、

ちょっと得した気分だ。

 

f:id:chakurai:20141019191059j:plain