なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

町なかの台風スケッチ

 台風19号の影響で映画館や美術館、

図書館、デパートなども早々に閉められた今日。

ただいま大雨・洪水・暴風・波浪警報が発令中。

 

まだ早い午後、食料の買い出しに出かけたところ、大阪湾に注ぐ近所の川は、

見たことのない速いスピードでさざ波を立てて流れていた。

 

雨が降り始めた午後の空は、信号待ちをしているちょっとの間に、

東から西へものすごい速さで雲が流れる。

 

こんな日には、おでんでも作ろうと出かけたスーパーはすでに早仕舞い。

 

店の前に駐めてあった自転車は倒れ、

国道沿いに落ちていた紙は風に吹き上げられ、

3階の建物より高く上がっていた。

 

午後9時を前に、上空に飛行機の音がする。

伊丹に向かうのか伊丹を発ったのか。

とにかく飛んでいる飛行機はあるようだ。

 

午後8時30分ごろ、大阪府岸和田市付近に台風が再び上陸したという。

今は雨音がかなり大きい。

家にいても車の走る音から大きな水たまりができていることがわかる。

 

とにかく無事の通過を願うばかり。