なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

映画館の記憶

 ちょうど一年前の二月末に、梅田ガーデンシネマが閉館したことを思い出した。


国内、海外のよい作品を、声高に宣伝するわけでもなく

粛々と上映する姿勢が大好きだった。

まさかなくなる日が来るなんて考えたこともなかったので、

一昨年末に閉館の知らせが発表されたときには心底驚いた。


2014年初めに『そして父になる』のティーチインの際に

是枝裕和監督が「映画そのものだけでなく、

どこで観たかが記憶に残る」

という旨をお話されていた。


本当にそう思う。

ガラス張りのロビーは、昼間は日差しがまぶしいほど快適。

夜はがらっと雰囲気が変わり、街の灯りを眺めていた。


今よりも長い350メートルの地下通路を歩きながら、

友達と映画の感想をずーっと話し合っていた。

話の内容はまったく覚えてないけど、その熱い感覚は残る。


いつまでも あると思うな 映画館


現在もシネ・リーブル梅田としてあることをありがたく思いつつ、

ガーデンシネマの終わりを経て

新たな映画館を訪れる始まりにもなった。

今年は映画館でどんな記憶をつくれるだろう。


f:id:chakurai:20150228213251j:plain