なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

もうすぐひな祭り

  もう一週間後には、ひな祭りが終わっているなんて気がつかなかった。

ひな祭りのお菓子が並んでいるなとデパ地下で何となく見ていたけれど。


今週、お茶のお稽古に行ったときのこと。

桃をかたどったお菓子や、ひなあられが出てきて、

「あ、もうそんな時期なのか」と気がついた次第。


茶席のお菓子は季節を少し先取りしたものが多いので、

なるほど、ひな祭りがもうすぐなんだなと思った。

近づいているどころか、もう来週だ。

二月は日が少ないですものね。


床に飾られていたのは、小さなひな人形。

千代紙で作られたもので、高さ3センチほどか。

手前に並べたひなあられから、どれほど小さいかが想像できるというもの。


この人形は、先生が子どもの頃からずっと大事に持つているのものだそう。


小さくても千代紙を重ねて十二単のようになっているのも見て取れる。

 そんな会話を糸口に、ひな祭りの思い出を

あれこれ話しながら、和やかなひとときとなった。

また来年も、かわいいひな人形に会えますように。

f:id:chakurai:20150226201013j:plain