なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

仕事始めのまちなかスケッチ

 寒さを感じさせない小春日和の仕事始め。

久しぶりに会う職場のみなさんと話すのも新鮮で

ふだん昼食後に襲う眠気も、適度な緊張感からか今日は訪れず。

 

製薬会社が多い道修町通りでは、4〜8人くらいのかたまりがたくさん。

年始のあいさつ回りがまだ息づくことを知る。

 

ふだんは自転車でスイスイ走れる細い一方通行の道路が

車であふれ、駐車車両もあってなかなかに通るのがたいへんだった。

 

職場ではみんなでお昼をいただき、

いつもの地味なお弁当とは違う、華やぎのある初ランチ。


久しぶりにPCのキーボードで入力したところ、

問題なく指が動いた。 

 

年のはじめのようなまっさらな気持ちで

一年を過ごせたら。

そう願う、今年初めてのおぼろぎみの満月の夜。

三日坊主にならないといいのだけれど。