なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

ましまろ「ほーぼーツアー2016」2016.9.23 梅田クラブクアトロ

 ビートルズの映画が公開された翌日のライブ。

ライブを見たひとだけのサプライズとして、詳細は割愛する。

 

ただ、マーシーはずっとロックンローラーで、同じくらいか

それ以上くらい、音楽を愛するファンなんだ。

ということが伝わってきた。

 

マーシー ­= 真島昌利ヒックスヴィル真城めぐみ中森泰弘からなる

バンド「ましまろ」。

「ほーぼーツアー2016」では、昨年と同じくサポートメンバーとして

ベースの伊賀 航さんも参加。

 

ファーストアルバム「ましまろ」、セカンドアルバム「ましまろ に」からの

曲は、もちろんすばらしかった。

この日に限っては、マーシービートルズへの愛があふれる即興が、

何だかちがう次元のようだった。

 

お客さんから「マーシービートルズの映画観た?」みたいな声が上がって、

昨日、みんなで梅田のTOHOシネマズに観に行った旨を

マーシーが答えていると、マーシーからだったか中森さんからだったか、

ギターのフレーズが始まり、コーラスが続く。

中森さんもましまさんと同じく熱心なビートルズファンなのだそう。

 

力を込め真っ赤になって歌うマーシーと、即興の演奏とコーラスで支える

バンドのみなさん。

あとで、ましろさんが「練習なんてしてないんですよ」とお話されていたけど、

いやもう音楽のミラクルな何か、をプレゼントしてもらったようなひとときだった。

 

「公開初日に観に行くのが正しいファンの姿」とましまさん。

画面が大きいし音も大きいし、映画館で観たほうがいいよ、とか、

観ている間、まばたきしてなかった、とか話していたような。

もし機会があったら、おすすめします、と。

 

1974年に、ましまさんが友達の家でビートルズのレコードを聴かせてもらって、

「Twist and Shout」という曲でしびれた。で、すぐにギターを買いに行った、

というのは、ロックンローラー真島昌利につながるエピソードとして

ファンの間では有名なのかもしれない。

 

2016年に、あの曲をマーシーが歌い、シャウトしてバンドで演奏するのを

観て聴くことがかなってしまった。

 

ほんの少しの時間であってもずっと記憶していたい、

思い出すたびに熱くなる何か。こんな感じが、しびれるってことなんだなって

教えてもらった気がした。

 

f:id:chakurai:20160925201306j:plain