なずなノート

お茶や暮らし、映画、日々の発見をぼつぼつと、ぶつぶつと

新年快楽‼

 地下鉄の混雑具合で春節の時期を迎えていることを知った。

地下街を歩いていたら、外国語で書かれたノボリしか出ていなくて、

気合いのほどが伝わってきた。

みなさんのハイテンションを少し分けてもらって、

こちらも旧正月気分を味わえたらいいな。


年賀状を買ったものの書くのがおっくうで出しそびれてしまい、

年のはじめからしくじった身としては、旧暦のお正月で

もう一度、新たな気持ちで新年を迎えたい!

そう思っているうちに5日が経ってしまった。

 

 でも手帳に「旧暦 一月五日」とあると、まだ松の内なので挽回できるかな、という気にもなる。


画像は、大阪の植物園 咲くやこの花館で先月見た

「ハイドゥン・ツバキ」。

ベトナムで旧正月を祝う花と教えてもらった。

造花みたいな、和菓子みたいなくっきりしたかたち。

 

f:id:chakurai:20160212230857j:plain